― Double Cross The 3rd Edition ―

能力値を参照する効果

自分用
探すとき不便だったので能力値が6になるシンドローム記事に書いてたおまけを別記事に分けただけです。


▼概要
能力値をそのまま達成値、攻撃力等に変換できる効果が多数存在します。
肉体例:【時間凍結 肉体11】キュマイラ/ウロボロス
感覚例:【素手感覚10】エンジェルハイロゥ/モルフェウス/ハヌマーン
感覚10あるとして、攻撃力への変換効果数×10の火力増強になります。
初期作成で強くするには工夫が必要で、トリッキーな能力値の使い方です。

能力値を上げる効率の良い方法はシンドロームで高能力値(5~6)を確保、経験点(11-現能力値)×10で+(11-現能力値)、【実験体】で+4です。
そのため【実験体】と基本ステージの条件で使用可能な「能力値を数値に変換する効果」を以下にざっと並べてみます。
名称、サプリ、ページ数、簡略効果です。抜けがあるかも
FH系は最悪アフターライフ・FHイシューから取得することを想定しています。
▼肉体
《神秘の肉体》:CE.p.65、参照置換
《マグネットアーム》:CE.p.64、攻撃力
《鉄風乱舞》:HR.p.80、攻撃力
《命の剣》:EA.p.69、攻撃力
《三頭の魔獣》:RU.p.33、攻撃力
《リペアウーンズ》:RW.p.34、回復
コンポジットボウ:IC.p.79、攻撃力・射程
ストームワインダー:HE.p.87、射程
トツカ:PE.p.38、攻撃力
ヘルズウォール:UG.p.37、ガード値
LBIA:HR.p.55、回復
バラキエル:HR.p.92、回復
タイタス:基本ルルブ1.p.221、回復
▼感覚
《消失する天使》:CE.p.63、他者達成値
《オプティカルレンズ》:EA.p.21、攻撃力
《シャイニングアーム》:BC.p.56、攻撃力
《赫き踊り手》:BC.p.59、攻撃力
《鉄風乱舞》:HR.p.80、攻撃力
Rカノン:PE.p.39、攻撃力
キリングハウス:UG.p.30、他者攻撃力
▼精神
《灰色の脳細胞》:RW.p.40、行動値
エフェクトバースト:PE.p.40、攻撃力
ギャリソンズシールド:UG.p.29、ガード値
▼その他
グローイングアーマー:PE.p.42、達成値
色々並べた結果から使い道の多い肉体・感覚が有望だとわかります。
《神秘の肉体》が対象にできるのはこれらの内のエフェクトだけです。

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