― Double Cross The 3rd Edition ―

【アーマメントベルト 自在刃】白兵 ブラックドッグ/エグザイル

F.E.A.R.の規約改訂騒ぎが大変そうなのでアーマメントベルトの話をします。
ビルドは半年前の【素手 自在刃】白兵 ブラックドッグ/エグザイルの焼き直しです。




素手のデータを変更するエフェクトを使用すると、元の素手にかかっていた効果はどうなるかのFAQが以下です。何回目
Q:《サイバーアーム》や「完全義体」のような、常に素手のデータを変更するアイテムの効果を受けているキャラクターが、《破壊の爪》のような素手のデータを変更するエフェクトを使用した場合、素手のデータはどうなりますか?
A:後から使用した、素手のデータを変更するエフェクトの効果のみを適用してください。この際、アイテムの効果は失われます。
は素手に加算する常時エフェクト《強靭骨格》《崩壊の鼓動》も消えると思ってたんですが、FAQで消えると明言されてるのは「素手のデータを変更する」データだけ。
イフリートの腕やレジェンドウェポンなどのアイテムは特殊装甲義肢が存在するためどうしようもありませんが、素手に数値を加算する常時エフェクトはどうなのか。
そもそも常時エフェクトとは何なのか。
Q:タイミング常時って何ですか?
A:基本ルルブ1.p95。常に効果を発揮している。
「常に」効果を発揮するなら、厳密には素手変更で消えてもまた効果が復活、みたいな処理をしてるのかな。
例外として素手のデータを変更する常時エフェクト《サイバーアーム》と、他の素手変更エフェクトがかちあった時どちらを優先するかの矛盾が生じますが、これはFAQでずばり提示されています。
アイテムには記述されてない限り使用タイミングが存在しないので、エフェクトと処理が違いそうです。

FAQの出たタイミングでヒューマンリレーション(HR)が発売されてなかったなど懸念事項はありますが、どこにも明確に禁止されてないもんということで、素手変更で常時エフェクトは消えない説が自分の中で有力になっています。勝手に縛りプレイしてました。
これは考察でも何でもないんですが、もし常時エフェクトが消えるなら《強靭骨格》《崩壊の鼓動》は攻撃力が素手(攻撃力-5)、ダメージグローブ、サイバーアーム、完全義体、強化義体としか共存できない悲しきエフェクトと化すのでどこの卓でも受け入れられそう。汚い打算ですね
《強靭骨格》《崩壊の鼓動》が素手変更後に消えないならアーマメントベルトが自分の中でピカピカし始めたのでキュアタッチします。変身~



レギュレーション:130点, IC, EA, LM, RW, CE
シンドローム:ブラックドッグ/エグザイル
能力値:肉体5 感覚2 精神1 社会1
ワークス:UGNエージェントA
行動値:5
基本侵蝕率:+11
Dロイス:秘密兵器
技能:<白兵>2<調達>2<情報>2
《Cエグザイル》3
《伸縮腕》1
《強靭骨格》5
《サイバーアーム》1
《自在刃》
アイテム:特殊装甲義肢、アーマメントベルト、強化素材(ガード値+1)
余剰経験点:0
侵蝕率60%
《自在刃》《Cエグザイル》3《伸縮腕》1
5dx+2@7 侵蝕6、攻撃力35、範囲(選択)、イニシアチブ行動
命中達成値:25.9
期待時ダメ:51.5
▼説明
半年越しに念願叶って嬉しいです。
《自在刃》の「ラウンド間ガード不可」のデメリットは、基本ルルブ1.p.325から自在刃の効果を宣言で消せばデメリットも一緒に消えます。
素手攻撃力20、素手ガード値15、装甲12。ガード値が攻撃時だけ攻撃力に加算され、攻撃力35になります。
アーマメントベルトの都合でレジェンドウェポンが悪効率になり、半年前の記事から攻撃力が2落ちた代わりに装甲12が初期からついてきました。
調達でUGNボディアーマー取得しましょう頼りだったので、耐久面が大きく前進しています。

各パーツについて説明します。
  • 《強靭骨格》:攻撃力とガード値をLv+1上げます。《自在刃》中は係数2の火力エフェクト。
  • アーマメントベルト:常時エフェクトの《強靭骨格》と共存可能なら採用。素手の攻撃力だけを上書きする唯一のデータです。
  • 特殊装甲義肢:アーマメントベルトと共存できる数少ないアイテムです。《自在刃》中は攻撃力+9。
  • 《サイバーアーム》:FAQより、素手の攻撃力はアーマメントベルトで上書きされますが、ガード値5は上書きされません。《自在刃》中は攻撃力+5。
  • 強化素材:同じくガード値はアーマメントベルトで上書きされないので、アーマメントベルトと共存可能なアイテムです。絶対ガード値に振りましょう。<調達>2まで上げる必要あり。
命中のために《コンセントレイト》3《伸縮腕》1、残り点数を命中技能に振り終えて終了。
裁定の隙間を縫いに縫った形になりましたが、攻防一体をデータで表せていると思います。

▼成長
《崩れずの群れ》 《自動触手》《雷神の降臨》《歪んだ腕》
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