― Double Cross The 3rd Edition ―

【災厄の炎 氷の茨】RC サラマンダー/ウロボロス

2020/11/09:《果て無き円環》抜きでは同色の原初エフェクトを複数取得できなかったのでDロイスを【傍らに立つ影】に変更しました。ご指摘ありがとうございます。

レギュレーション:130点, EA, LM, HR
シンドローム:サラマンダー/ウロボロス
能力値:肉体3 感覚1 精神4 社会1
ワークス:UGNエージェントB
行動値:6
Dロイス:傍らに立つ影《斥力の槌》
《Cウロボロス》3
《赤:災厄の炎》5
《氷の茨》5
《先陣の火》2
アイテム:ストレンジフェイズ
余剰経験点:0
侵蝕率60%
《Cウロボロス》3《赤:災厄の炎》5《斥力の槌》1
8dx+1@7 侵蝕10、攻撃力15+5d10、範囲(選択)、射程至近
命中達成値:29.6
期待時ダメ:31.5+5d10 = 59.0
侵蝕率100%
《Cウロボロス》4《赤:災厄の炎》6《斥力の槌》2
10dx+1@7 侵蝕10、攻撃力18+6d10、範囲(選択)、射程至近
命中達成値:31.9
期待時ダメ:40.0+6d10 = 73.0
▼説明
《斥力の槌》で《氷の茨》を発動させるシンプルな構成です。
最近の趣味で《氷の茨》を複数対象にバラまきたいと思って《斥力の槌》で対象が変わらず火力起点にもなる《災厄の炎》を採用しました。
《斥力の槌》が技能シンドロームなので、起点の別途取得をケチるために【傍らに立つ影】と《原初の赤》でメジャーエフェクトをウロボロス色に染めてます。
シンドロームのサラマンダーを無駄にしてる感が凄いですが、両方とも使用回数フリーだから原初で基本侵蝕は増えません。偉い
1ラウンド目で高速範囲攻撃を行うため雑魚掃除向きですが、雑魚集団の手前にボスがいたら雑魚に手出しできないので大人しくボスを殴りましょう。ボスキラー相当の火力はあります。
強いだろうな~と思ったら強かったです。意外性/Zeroオーヴァード。

▼成長
雑魚掃除役を謳ってるのに火力の成長性高めです
  • 《巨人の影》:2020/11/09にエラッタで強化されました。1ダメージ以上与える⇒《氷の茨》Lv+2⇒相手を戦闘移動⇒《氷の茨》ダメージ。
  • 《黄:活性の霧》:最大レベル5係数3ミドル火力エフェクト。ラウンド間持続。使用回数フリーだから原初の適正あり
  • 《螺旋の悪魔》:最大レベル5係数3ミドル火力エフェクトその2。ラウンド間持続。暴走とかどうでもいいなら
  • 《白:時間凍結》《黒:ラストアクション》《灰:歪んだ腕》:↑↑↑ラウンド間持続の最大レベル5高係数火力エフェクトが多いので複数回メインプロセスを行うと火力が効率的爆発的に上がります
  • 《プラズマカノン》:見ると安心できるクライマックス火力エフェクト。すでにミドル火力は十分だし複数回行動すると侵蝕も跳ね上がるので、無難を求めるなら一番最初に取得すべきはこいつです
  • 《氷炎の乱舞》:最大レベル5係数3ミドル火力エフェクトその3。メジャー。リミットエフェクトなのにダイスデバフのせいで氷の茨、活性の霧、螺旋の悪魔と比べて使い辛いです。複数回行動とのシナジーも低い。侵蝕も1高い。なんだこいつ・・・普段ならもてはやされる程度には強いので、点数が残ってればRC固定値上げてから一番最後に





本作は、「矢野俊作」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』の二次創作物です。(C)矢野俊作/F.E.A.R.

Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
-

いつも楽しく読ませてもらってます。
このビルド、《原初の赤》を2つ取得していますが、《原初の●●》は《果て無き円環》を取得しないと同じ色を2つ取得出来ないのでこのままでは成立しません。
亜純血で《果て無き円環》を取得すると経験点のロスが出るので傍らに立つ影に変更が無難ですね。

  • 2020/11/09 (Mon) 06:31
  • REPLY
丸
Re: タイトルなし

完全に見落としてました・・・ご指摘ありがとうございます。

  • 2020/11/09 (Mon) 06:43
  • REPLY