― Double Cross The 3rd Edition ―

メタルスーツについて

▼メタルスーツ
RW.p.55。
この防具を装備している間、あなたは以下のデータの射撃武器を3つ装備しているものとして扱う。
それぞれの武器は1シナリオ1回まで使用できる。
矢野俊作/F.E.A.R.『ダブルクロス The 3rd Edition データ&ルールブック レネゲイドウォー』再版、KADOKAWA、2018年、55ページ

メタルスーツにくっついてくる謎の射撃武器は何なのか問題。
解く上で主に2つのポイントがあります。

1.武器の装備枠
装備しているものとして扱うは装備枠を消費するのか。
武器はそもそも基本ルルブ1.p.173曰く2つまでしか装備できません。
一応、HR.p.90のフォールンマシンのように装備枠が拡張された例はありますが、今回は無記述で装備枠に引っかかる。
よって装備枠は消費しないと考えられます。
2.武器の扱い
上級.p.30曰く武器とはアイテムのことを指すと明言されていたので謎の射撃武器(謎武器)はアイテム。
アイテムは装備品と所持品の二種どちらかの状態に必ず属します。
ここで、《ヴァリアブルウェポン》とAIDAに似た記述があります。
▼《ヴァリアブルウェポン》
EA.p.94。
あなたが所持している攻撃に使用する武器と技能が同じ武器から~個選択すること。
(中略)
選択した武器はそのメインプロセスの間、装備しているものとして扱う
矢野俊作/F.E.A.R.『ダブルクロス The 3rd Edition データ集 エフェクトアーカイブ』九版、KADOKAWA、2018年、94ページ

▼AIDA
HR.p.93。(前略)
あなたは他のアイテムの効果を参照する際に、"精神強化手術"を3つ所持しているように扱われる。
矢野俊作/F.E.A.R.『ダブルクロス The 3rd Edition データ集 ヒューマンリレーション』三版、KADOKAWA、2018年、93ページ

「~する」と「~しているものとして扱う」は異なる意味を示すので、後者は前者と違うデータを生むはず。
そして《ヴァリアブルウェポン》から所持品を装備扱いにできることが示されました。
装備品≠装備扱いから消去法で謎武器は所持品!・・・となりそうですが、AIDAが邪魔します。
AIDAは他アイテム効果参照時と限定環境下ですが、精神強化手術という非武器アイテムを所持扱いにできます。
非武器なので所持品≠所持扱いから消去法で装備品!とできない。
装備・所持扱いのアイテムは、《ヴァリアブルウェポン》のように所持品と明言されていない限り装備品・所持品どちらにも属さない=アイテムでない存在と考えるべきで、謎武器は装備扱いな上にアイテム扱いな別の何かです。
精神強化手術に取得状態とAIDAによる非取得状態があるため、謎武器は強いて言うなら非取得状態に該当すると思います。
造語がないと定義できない武器って何。

...
以上から、メタルスーツの謎武器は「装備枠を消費していない」「メタルスーツの効果」だと思います。
効果なのでアイテムじゃないし非取得ですが、アイテム扱いな上に装備扱いなので効果の効果(は?)を参照できます。
この場合、以下の特徴を持っています。
・武器なので、装備扱い中は《水晶の剣》の対象に選択できる
・非取得なので、所持品・装備品化できず、誰かに譲渡もできない。
・装備扱いなので、射撃攻撃の命中が常に-2×3される
・装備扱い(強制)なので、他武器装備不可の武器を逆説的に装備できない
・装備扱いかつ武器なので、《マルチウェポン》で使える
・装備扱いかつ武器なので、《ギガンティックモード》等で破壊される
・装備枠を消費してないので、武器を新たに2つまで装備できる

特殊過ぎる。
最後とかフォールンマシンを彷彿させますね。
これを何とか生かした奴を組みたいなー。
フォールンマシンと合わせて武器を7個(ヴィークル込みなら8個)装備したデンドロビルドを是非とも使いたいんですが、装備数5以上は装備損になるのでお勧めできません。是非とも使いたいんですが。
組む上で命中-6が対策必須ですが、《ギガンティックモード》初撃で謎武器全部壊すのはロック過ぎるので考えない方向で。
謎武器壊した後にメタルスーツを装備し直したらまた謎武器3つ生えてくる疑問もちょっと考えない方向で。



経験点:130点
サプリ:EA, LM, HR, RW
シンドローム:エンジェルハイロゥ/モルフェウス/ノイマン
能力値:肉体1 感覚6 精神1 社会1
ワークス:UGNエージェントB
最大HP:23
行動値:13(メタルスーツ装備中は9)
Dロイス:秘密兵器
《Cエンジェルハイロゥ》3
《小さな塵》1
《砂の結界》
《八重垣》
アイテム:フォールンシールド×2、メタルスーツ、サイドリール
余剰経験点:5
侵蝕率60%
《Cエンジェルハイロゥ》3《小さな塵》1
7dx-2@7 侵蝕4、攻撃力14+1d10
命中期待値 +25.2
ダメ期待値 +36
侵蝕率100%
《Cエンジェルハイロゥ》4《小さな塵》2
9dx-2@7 侵蝕4、攻撃力16+1d10
命中期待値 +27.8
ダメ期待値 +38
ガード時
《八重垣》フォールンシールド×2
装甲16、ガード値8(13)×2、侵蝕3(5)


▼説明
射撃武器と盾2枚でACごっこできるぞ、フォールンマシンと違って戦闘前搭乗状態の心配事がないぞ、て勇み足で作った結果がこの始末でした。
装甲16と遠距離攻撃とカバーリング能力を持ったドヤ顔ダブルシールドです、ゼヴェリーンかお前は。
とにかく火力不足ですが攻撃できないわけじゃないので、周りが火力自信ニキばかりだったら侵蝕・ロイス管理方面で一考の余地はあるんじゃないでしょうか。
そもそもスーツはACになれるのか?企業に問いただす必要がある。

Severin_VoW_Personnel_File_(042)_Part_3.png
「私の命はあなたのもの いつもどおりに、ご遠慮なく」





本作は、「矢野俊作」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』の二次創作物です。(C)矢野俊作/F.E.A.R.

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.