― Double Cross The 3rd Edition ―

ダブルクロス2ndステージ集『アウトランド』買いました

outland_v1.png


 Amazon産中古アウトランド、3700円。
 どんな化け物が来るかと身構えてたら折り目も日焼け跡もないほぼ新品でした。
 何なら自分のEAの100倍綺麗で感動した。ありがとうBOOKOFF北九州店ありがとう

 初版が2006年10月なので15年遅れの購入らしいです。
 ステージは7つ収録されてますが今回の目当てはたった1つのステージでした。

The Two Faces of Tomorrow(TFT)
◆世界観
 TFTはコロニーステージです。全46p。3rd未収録。
 略称が3文字?妙だな・・・
 基本ステージの近未来、宇宙のとあるコロニー「アルバトロス」を舞台に人間を襲う謎の敵イーターとオーヴァードが戦います。
 これすっごい求めてた。


 「シドニアの騎士 あいつむぐほし」は最高の王道SFロボアニメなのでオススメです。

 すぐ影響を受けてシドニアごっこしようと画策したんですが、なんか、なんかできそうになかったです・・・あ


 このイーターは、視覚・映像・レーダーなどあらゆる手段を用いても非オーヴァードが絶対にイーターを知覚できなくなるフィールド《ADワーディング》を必ず展開します。ワーディングマスクも効かなくて知覚できるのはオーヴァードだけ。
 そして非オーヴァードは知覚できないのでイーターが現れたところで「きゃーばけものー!」みたいなパニックは起きません。呑気に茶でも啜ってそう。絶対知覚できないので目の前にいても存在すら信じない気がする。敵の隠密ぢからは基本ステージよりも上です。
 むしろ非オーヴァードがワーディングマスクをつければオーヴァードは見えるので、PCだけを怖がる状況すらありえます。めちゃくちゃ美味い状況ではある。オーヴァードがイーターという幻覚を見ている精神病患者扱いもありそう。正直《ADワーディング》は魅力的な設定です。

 というわけで、宇宙から来た正体不明の敵に一般人が恐れ慄く真ゲッターロボ(最近履修しました)やトップをねらえ(最近履修しました)やシドニアはTFTをそのまま運用するならイメージソースからズレてる気がしました。
 ここまでの情報はダブルクロスのwikipediaにほとんど書いてたので情報収集せずシドニアを期待した自分が100 : 0で悪いです。シドニアしたかった・・・

 ・・・

 ABARAごっこはできそう。

ABARA_v3.png

 某チェンソーのイメージソースらしいですね。
 イーターの非オーヴァードに絶対知覚されない能力でやりたいな~と思える演出がたくさん入っていて全2巻と読みやすいのでオススメです。オススメなんですが、2021年7月10日現在ABARAがなぜかbookwalkerから消えていて、kindleにもないし紙は中古2000円とかで非常にダイマし辛い状況です。復活しろ。

 《ADワーディング》のせいでイーターがもはや幽霊なので、BLEACHや呪術廻戦みたいな非実体の敵と戦う奴もイメージソースになりそう。コロニーステージが蓋を開けたらBLEACHはちょっと想像してなかったです。ABARA復活しろ


◆パーソナリティ
 コロニー制御用AIリヴァイアサン

◆シナリオ「What is spirit made of?」
 "出会い系シーン"の存在を初めて知りました。
 最初見たときはあのさあ・・・だったんですが、中身はHO的に絡みが少ないPC同士の関係を構築する真面目なシーンです。  
(例)事件現場に居合わせた野良オーヴァードのPC4にUGN支部長のPC3が話を聞きに行く。
 3rdの公式シナリオだと面識もないのにいきなり全員集合しがちで(予め面識あれば無問題)、面識作りでモタモタする心配がありますがこれで潰せる。
 ふざけた名前からありえないくらい素晴らしいシステムがなんで3rdで消えたのか、3rdから入った新参だからわかりません。

 シナリオはすごく面白そうでした。

他の収録ステージ
 なんとなく紹介します。

◆陽炎の戦場(2nd)
 戦場でオーヴァードが戦うステージ。全43p。3rdはDRに収録。
 そのイメージコミックを待ってたんだよ。
 最初に紹介漫画があるとイメージ固まっていいですね。DRに再録して欲しかったです。
 パーソナリティに絵もついててさらにイメージ固まりました。クララが思ったより電波そうだった。
 サンプルキャラも付属シナリオもあるし全体的にDRより充実してて満足度高かったです。ちなみに爆炎の魔術師ちゃんが好きです。


◆ウィアードエイジ(2nd)
 第二次世界大戦頃にナチスと戦うステージ。全46p。3rdは快男児に収録。
 アウトランドの表紙がウィアードエイジと気づくのにかなり掛かりました。
 快男児まだ買ってないから正直何とも言えない。
 ・・・吸血鬼、人狼、半魚人みたいな♰闇のものども♰が突拍子もなく設定されてて惹かれました。長命種と強い絆を結ぼう。
 イメージコミック、サンプルキャラ、シナリオ1本、シナリオフック×2あるし陽炎の戦場並に充実してる気がするけど快男児まだ買ってないから正直何とも言えない。


◆アキハバラ
 アキハバラで萌えを追い求めるステージ。全12p。3rdは未収録。
 萌えって単語は大分死んでる気がする。
 吹っ切れたギャグステージです。シュタインズゲートのあのノリなんでしょうが今の時代に萌え萌えきゅんを本気でやるのはきついと思う。
 ブログやITについて説明されてて物凄い"時代"を感じる。
 まさかの設定画集があってテンション上がりましたが肝心のシナリオがなくて「は?」てなりました。一番必要なステージでは


◆マスクドヒーローズ
 レネゲイドがバレた世界でヒーロー活動するパラレルステージ。全6p。3rdはRWに収録。
 自分はこのヒーローステージがダブクロステージの中で一番好きです。
 ダブルクロスは詰まる所の英雄願望を叶えるTRPGだと思うので、表立ってそれを遂行できる理由がある本ステージは王道を通しやすくて基本ステージ並にシステムとの親和性が高いと考えています。本気です
 6pだけじゃ足りないしもったいないです。RW買いましょう。後悔しないはずです。

 TFTで無理矢理シドニアごっこするならヒーローステージ世界線のコロニーで《ADワーディング》を取っ払ったイーター出すのが一番早そう。


◆エンドライン(2nd)
 FHがUGNに勝ってレネゲイドが世界にバレたパラレルステージ。全6p。3rdはDRに収録。
 UGN残党が何考えてるかわからなくて気持ち悪いと思ってるステージです。
 アウトランドp.176も「戦う理由を見つけなければこのステージを遊ぶのは大変」と太鼓判を押してます。すまんわからん
 自分は実録・連合赤軍(グロ注意)を見てようやく雰囲気が掴めたんですけど他の人はこのステージをどう受け止めてるのか気になります。
 エンドラインのUGNの行く末は十中八九破滅なので破滅したいな~ってときにお世話になってます。DRの方が充実してます。


◆カオスガーデン(2nd)
 人間がいない島でA(アニマル)オーヴァードになれるステージ。全7p。3rdは楽園のイヴに収録。
 大自然の中で原始的な命の強さを感じるのなんかいいよねってなる。大体やることは縄張り争いか人間の介入なんですけども。
 3rdも1Aオーヴァードはステージ限定なのでガチで動物やるならカオスガーデンかCEのジャパリパークしかない  と思ってたんですが、楽園のイヴでAオーヴァードを基本ステージに持ち込めるようになっていました。動物やるなら楽園のイヴ買った方がいいと思います。ボリュームも楽園のイヴの方が上。あと安い。

 動物とかなんだよってときはジャングル大帝 劇場版(1997)がオススメです。


最後に
 引き出しが増えたのでアウトランド買ってよかったです。でも早く3rdにTFT収録してほしい。
 思い立ったらTFTとRW+TFTで遊びたいです。






本作は、「矢野俊作」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』の二次創作物です。(C)矢野俊作/F.E.A.R.

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.