― Double Cross The 3rd Edition ―

【初心者向け】DX3判定説明チャレンジ【コンストラクション縛り】

判定説明_v9



ビルド作成 : コンストラクション



初心者の方にDX3のマクロ判定を説明する必要があって、口頭だと難しかったので画像1枚でプレゼンしようとしました。
何とかわかってもらえたらしいのでよかったです。








以下考えてたことを垂れ流します。
  • 初心者とのやり取りで「キャラシの肉体見て下さい」「肉体どこ?」がよくあったのでキャラシを流用して数値の場所と一緒に説明するのが良い気がしました。画像はキャラシ保管所の不確定な切り札です。
  • @派はマイノリティ。dxの前後どっちが能力値かわからなくなるだろうしやっぱり@がNo.1と思ってたら@が何かで大分時間使いました。@派はマイノリティ
  • 初心者曰く「文字をできるだけ少なくしてくれないと頭に入ってこない」とのことで図示に全力出しました。追加した単語で一番長いのが「コンセントレイトLV」の10文字なのでこれさえ読んでもらえれば後は何とかなってくれ。
  • クリティカル値を文章以外で説明するには必ず《コンセントレイト》を取得するコンストラクションで縛るしかなかったです。でも判定の説明が必要な初心者はまずサンプルから、早くてもコンストラクションからが丸い気がします。
  • 初心者はリフレックスを取得しないものとする。
  • 追加効果は各自で勝手に足すものとする。
  • キャラシ保管所の判定値のrをdxに置き換えるだけが一番早いと思います。





本作は、「矢野俊作」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』の二次創作物です。(C)矢野俊作/F.E.A.R.

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