― Double Cross The 3rd Edition ―

【素手】データ変更について

何度も議論されている内容だと思います。

ただ観測内で議論がループしてたのと自分がループの度に議論の内容を忘れる鳥頭なのでまとめました

0sude.jpg

▼素手(武器)
上級.p.30。
種別:白兵
全キャラが所持。
イニシアチブプロセスにオートアクションで装備して使用可能。
装備から外す=所持品化可能。
破棄不可能。
破壊可能。

素手データを変更する効果はたくさんあります。
▼《破壊の爪》
あなたの素手のデータを以下のように変更する。
以下略

変更後のデータで《漆黒の拳》など、素手専用エフェクトは使用可能です。
つまり変更後のデータも同名称の素手として扱っています。
自ずと以下の疑問が生まれます。

「素手に《水晶の剣》をかけた後、《破壊の爪》でデータを変更した場合、《水晶の剣》の効果はどうなる?」

▼《水晶の剣》
EA.p.83。
武器ひとつを選択すること。
シナリオ中、選択した武器の攻撃力を+略する。

選択するのは素手でデータ変更後も素手と扱いますから、一見継続しそうです。
FAQでそれに関する言及があります。
Q:《サイバーアーム》や「完全義体」のような、常に素手のデータを変更するアイテムの効果を受けているキャラクターが、《破壊の爪》のような素手のデータを変更するエフェクトを使用した場合、素手のデータはどうなりますか?
A:後から使用した、素手のデータを変更するエフェクトの効果のみを適用してください。この際、アイテムの効果は失われます。

ルルブに書け。
「変更エフェクトの効果のみ適用」から《水晶の剣》の効果は素手変更で消失する
《水晶の剣》×素手の裁定根拠はFAQ以外にもあります。
▼特殊装甲義肢
LM.p.119。
素手の攻撃力を+略。
《破壊の爪》などによって素手のデータが変更されても効果を適用する。

記述の存在意義に関わるため、わざわざこの記述がない限り、素手変更前に掛けた効果は変更後に消失すると考えて良さそうです。



上記議論から、個人的に特筆したいアイテムがあります。
▼イフリートの腕
LM.p.120。
素手の攻撃力を+6する。
サラマンダーのエフェクトをひとつ選び1レベルで取得する。
以下略

素手変更で攻撃力+6消えるの?
まじで?うせやろ?
付属効果で《白熱》使ったら攻撃力+6が消える、えぇ...。
ダメージグローブ+サラマンダーエフェクト×1=経験点25点分ですから弱いわけではないです。
結局どうするかは卓によるでしょうが、これが継続する=《水晶の剣》の効果も継続することは頭に入れておいて良いかもしれません。
一応ビルドに入れてみましたー>【素手 常時オンリー】暴走白兵

▼アーマメントベルト
RW.p.55。
この防具はセットアッププロセスに使用することでその効果を受けることができる。
また、この効果を受けている間、あなたの素手を[ 攻撃力:+8 ]に変更する。

セットアップエフェクトが使えず、セットアップで書き換えるため特殊装甲義肢以外の全常時武器攻撃力バフが載らず、Dロイスを消費する。
2020/09/14:FAQで素手を変更したら効果が消えると明言されてるのは、同じく素手を変更するデータです。
素手に攻撃力を加算するアイテムは特殊装甲義肢が存在するため加算できませんが、常時エフェクトは消えない可能性が高いです。というかどこにも明言されていない。
《崩壊の鼓動》《強靭骨格》が乗るとしたら悲観的にならなくて良いかもしれません。

セットアップのアイテム使用とエフェクト使用が共存できるかはどこにも言及されてないので、可能なら《復讐の刃》の適性が生まれます。
こっちの記事で供養しました。
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.