― Double Cross The 3rd Edition ―

【複数エピック】白兵 ブラックドッグ・オルクス

BCで追加されたカスタマイズアイテムのエピックがどうも複数取得&重複可能らしいですね。
複数取得してエピックポルターガイストマンにオバロ組み合わせたらさぞ気持ちいいだろうナァ↓↓↓



経験点:130点
サプリ:EA, HR, PE, BC
シンドローム:ブラックドッグ/オルクス
能力値:肉体3 感覚2 精神2 社会2
ワークス:UGNチルドレンA
最大HP:28
行動値:6
Dロイス:発明品
《Cブラックドッグ》2
《アームズリンク》3
《イオノクラフト》1
《オーバーロード》
《ポルターガイスト》
アイテム:滅びの刃、エピック×2
余剰経験点:10
侵蝕率100%
《イオノクラフト》2《ポルターガイスト》《Cブラックドッグ》3《アームズリンク》4《オーバーロード》
10dx@7 侵蝕12、攻撃力84
命中期待値 +30.9
ダメ期待値 +106.0

▼説明
《ポルターガイスト》と《オーバーロード》の破壊タイミングが異なるので2回目の《オーバーロード》で武器が壊れます。
使うならクライマックスでしょうし、行動値低い白兵型が素でシーン3回殴るのは稀なので無問題。
エピックの副次効果で武器固定値がミドルから+8されているので、火力には困らないと思います。
エピックを複数適用した場合に武器破壊防止効果が同時に適用される懸念は、FAQのDX3内ではアイテムの同一タイミングの効果を別々に考える前例と、それにより効果を一つずつ適用させれば杞憂だと思います。
Q:《物質合成》で選択したアイテムふたつに、それぞれマイナーアクションを使った効果がついていた場合、それらは同時に使用できますか?
A:できません。「マイナーアクションで〈射撃〉の達成値を上げる」効果と、「マイナーアクションで攻撃の対象を範囲(選択)にする」効果の武器を合成した場合、装備しているキャラクターはマイナーアクションを使用して、どちらか片方の効果を得ることを選択できます。

▼成長
《ライトニングリンク》《雷神の降臨》《磁力結界》


▼考察
シナリオ中にエピックの選択武器を任意で再選択できるか考えてましたが、判断材料なさすぎなので考えないことにしました
代わりに、シナリオ中にエピックの選択武器を再選択することはできると思います。
エピックで選択した武器が破壊された時、エピックは再び無選択状態になるからです。
「いやさエピックで選択した武器が破壊されたらエピックも破壊されるんじゃね」という心配があったのですが、エピックは一般アイテムで、エピックで選択するのは武器で、《オーバーロード》等で破壊されるのは「武器」なので、一般アイテムのエピックは破壊されないと考えています。
また、エピックの文言は以下です。
◆エピック
(前略)この武器はあなたが使用するエフェクトの効果で破壊されるのを1シナリオに1回まで無効化することができる
矢野俊作/F.E.A.R.『ダブルクロス The 3rd Edition サプリメント データ&ルールブック バッドシティ』再版、KADOKAWA、2020年、70ページ
~できるなわけですからこの効果はPLの望んだタイミングで発動できます。
《オーバーロード》等の文言にあるように~される/するなら強制だと思います。
またまた、エピックのシナリオ1回効果を使った後もエピックが破壊されず無選択状態で残るなら、攻撃バフとして使い続けることができます。
これらを利用し、攻撃で武器を破壊し、その都度新武器を選択し、良い感じのタイミングで武器破壊防止効果を発動し、その後も武器破壊攻撃で殴り続ける、エピックの可能性を存分に使い倒す忙しいビルド...それリーサルシャインでよくない?




本作は、「矢野俊作」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』の二次創作物です。(C)矢野俊作/F.E.A.R.

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.