― Double Cross The 3rd Edition ―

遺産アイテムを《物質合成》したら効果をもう一度使える説

《物質合成》
技能が同じ武器か防具のアイテムを2つ選択して破壊。
シーン中選択したアイテムの各ステータスと効果を合計したアイテムをひとつ取得・装備

【Dロイス:遺産継承者】
遺産アイテムを常備化
中には武器、防具がある。

エピック
指定した武器が一度だけ破壊されない。



遺産アイテムを《物質合成》したらその場で遺産アイテムの効果を合計した合成アイテムが取得されます.この合成アイテムを取得したとき、遺産のエフェクト取得などの効果がもう一度使用できるんじゃないか、という話です。

ここで、遺産アイテムの効果は、遺産アイテムを常備化(取得・所持・装備)しているために発生しています。そのため《物質合成》で遺産アイテムが破壊されたら常備化状態ではなくなりますから遺産アイテムの効果が消失すると考えられます。「エフェクトを取得する」など効果を調整する目的なら問題ないのですが、遺産効果の重複を狙うなら遺産アイテムの破壊が障害になります。

武器はBCp70のエピックで遺産アイテムを指定すれば解決します。簡単に言えば、元の遺産と合成アイテムという、遺産効果を有するアイテムを2つ持ちます。防具はどうあがいても破壊されます。

悪さというか新しい動きができそうなのは以下

ジュラシックレコード:武器、効果重複可
鬼切りの古太刀:武器、効果重複可
蛇王の外套:防具、効果上書き可
祈りの造花:防具、効果上書き可
白猿の額冠:防具※、効果上書き可

意外と少ない...聖剣の王者は合成する暇あったら殴れよと思うので入れませんでした。
鬼切りの小太刀は単純に消せるEロイスが2個に増えます、場合によっては有用なのかもしれない...。
シンドロームのエフェクト取得武器があれば効果倍々ゲームできたのに。



何ができるかはまだ検討中ですが、そこらへんのナイフとジュラシックレコード合成するだけで能力値+4、装甲+20はひどいです。《物質合成》は元来ガード型向き(セレリティ型を除く)なので、メジャー消費はあまり気にしなくて良いと思います。

・・・とはいえ《物質合成》で15点、武器はエピックでさらに15点と上記を実現するのに経験点が嵩みます。防具に関してはエフェクトを調整するというより《物質合成》で装甲をガン上げする用途の副産物として運用した方がいいと思います。そもそも遺産由来のエフェクトが遺産破壊で消えるのかも明確な記述はないため、それ次第ではエピックが必要なく防具も効果重複可能になるかもしれません。




本作は、「矢野俊作」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』の二次創作物です。(C)矢野俊作/F.E.A.R.

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.