― Double Cross The 3rd Edition ―

ユドナリウム用のdx3ロイスメモ自動作成

今回はキャラシ保管所のDX3キャラシから、ユドナリウム用の共有メモを自動作成するブックマークレットです。

共有メモの中身は、ロイスと感情です。ツールの詳細は下に記載してます。
初めに言っておきますが、何の役にも立たないゴミツールかもしれません。

2019/02/20 火狐だとメモが地形に潜り込むバグあり、素直にchrome使いましょう

2019/10/07 ユドナリウムの仕様でカーソルを合わせるだけでロイスを見れるようになっています。インベントリの嵩張りに目を瞑れば本ツールは必要なくなったかもしれません。


~使用方法~
1. ロイス丸をブックマークツールバーにドラッグアンドドロップ
2. キャラシ保管所のDX3のキャラシページを開く
3. ブクマをポチって (キャラ名)roice.zip をダウンロード
4. ユドナリウムに投下



~製作理由~
こんなツール作った理由は、ユドナリウムの「詳細を表示」がちょっと面倒だからです。
dx3のキャラコマ自動作成が済んで、やっとユドナリウムでまともにdx3できるとテンション上がって色々試してたんですけども・・・dx3で一番編集が激しいロイス欄はいちいち2回クリックで開いて、スクロールして閉じるボタン押さなきゃならないってのがちょっとストレス。そもそもユドナリウムは窓の画面占有率が高いです。ブラウザが窓一杯なんてザラだと思います。せっかく3D表現できて色々作っても見るのは窓ばっかはなんか嫌です。
 一方で、ユドナリウムには地形と共有メモがあります。

1. 地形を薄くすれば壁みたいに扱えて、地形には共有メモを張り付けることができる。
2. 共有メモの編集はカーソルを合わせてクリック1回で開始できる。
3. 複数の共有メモを地形に張り付けてマップ横に置いとけば一目で全情報を把握できる。

ロイス編集に有用そうじゃんってわけで試しにロイスメモ自動生成ツールを作ってみました。



~ツール詳細~
 共有メモはフォント5です。heightはどうでもいいとしてwidthについてです。ロイス丸が吐き出す共有メモは「名前 感情」で表記されると思いますが、各「名前 感情」が丁度1行に入るwidthに自動で調整してくれます。
例えばこのロイス名、感情を持ったキャラシからは
ユドナリウム20.PNG

こんな共有メモが手に入ります。
ユドナリウム21.PNG
ただし、ロイス名はキャラの名前がほとんど入ると思いますが、中にはめちゃロングネームなキャラもいます。シナリオ中にロングネーム野郎が来て、widthが小さかったら、結局widthを編集しなきゃいけない。これを避けるために苦肉の策ですが、widthの最低値を6に設定しています。ロイス名がどんだけ短くてもwidth6、全ロイス名が漢字一文字でもwidth6です。感情欄が好奇心 猜疑心とかで7文字食っても名前は最低12文字使える計算です。12文字あればどんだけ長い奴が来ても略称入れれば多分行けます。というか、名前が13文字以上の奴は皆略称で呼ぶと思います。





・・・というわけで、ユドナリウム用のロイスメモを自動で吐き出すブックマークレットです。実はまだユドナリウムでdx3やったことないので、今度GMやる時に身内の皆さんに実験台になってもらおうかと思ってます。素人の思いつきと勢いで作っただけなので、どうなるか楽しみです。




本作は、「矢野俊作」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』の二次創作物です。(C)矢野俊作/F.E.A.R.

~追記~
width6最低値はさすがに過激かもということで、width最低値4,5の奴を置いときます。どれくらいが適正かまだわかってません。ユドナリウムのwidthの仕様がheightみたく柔軟になればいいのになぁ



2019/02/15 ちょっとしたバグを修正しました、ほんとにちょっとした奴
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.