― Double Cross The 3rd Edition ―

【オルトロス サイレンの魔女】RC ハヌマーン/オルクス

空気読まずに結構真面目な話です。


▼オルトロス
HR.p.93。
搭乗したときのデータは...のとおり。
搭乗している間、あなたが行う<RC>を使用した攻撃の命中判定に+10する。
このヴィークルは"SKS"を3つ取得しているキャラクターのみ、使用することができる。
ヴィークルの「搭乗」と「使用」は別の動きで、「搭乗」することで初めて「使用」と「効果を受ける」を行えるようになります。
ヴィークルは搭乗状態にならなければ使用できず、効果を受けられない。(基本ルルブ1.p.173)
技能:そのヴィークルを使用する際に指定される技能を表している。ヴィークルで攻撃する場合の技能でもある。(基本ルルブ1.p.174)
ここで、上記の「効果を受ける」が「使用する」に常に含まれるか、どういう関係か記述がありません。
本記事では基本的に含まれないと考えています。(同意語でないことを前提とする)
根拠は3つです。
1.「使用する」で得られる効果は全て「~プロセスに使用する」の文言がある。(例:EXパスファインダー)
2.「使用する」を行わずに効果を受けるデータ(主に常時エフェクト)が存在する。(例:サイバーアーム)
3.「使用する」が修正値適用の条件になる場合は文言がある。(例:アーマメントベルト)
以上を認めることで、オルトロスの「使用する」にかかる条件を無視して「搭乗」が条件の効果を受けられます。
本記事ではSKSを取得していなくてもオルトロスに搭乗していれば<RC>を使用した攻撃の命中判定+10の効果を受けられるとして話を進めていきます。
<RC>の固定達成値は数ある技能の中でも特に需要があり、Dロイスだけで係数3エフェクトLV3+技能LV1=経験点27点分の働きができる点は評価したいところです。


レギュレーション:130点, EA, UG, HR, CE
シンドローム:ハヌマーン/オルクス
能力値:肉体1 感覚2 精神3 社会3
ワークス:UGNチルドレンC
行動値:13
Dロイス:発明品(オルトロス)
技能:<RC>+2
《サイレンの魔女》5
《ダンシングシミター》3
《マシラのごとく》3
《先手必勝》2
アイテム:ナイフ×3、エンブレム:コンバットフォーカス、サイドリール
余剰経験点:1
侵蝕率100%
《サイレンの魔女》6《ダンシングシミター》4
7dx+19 侵蝕8、攻撃力30+1d10、射程:視界、対象:シーン(選択)、装甲無視
命中期待値 +31.2
ダメ期待値 +57.5
《サイレンの魔女》6《ダンシングシミター》4《マシラのごとく》4
1dx+19 侵蝕13、攻撃力70+1d10、射程:視界、対象:単体、装甲無視
命中期待値 +25.1
ダメ期待値 +92.0
▼説明
意図せず昔の記事のリメイクみたいになりました。浅すぎたから丁度いい。
UGNにはFH製コーリングマシンがないためセットアップ搭乗状態になれないヴィークルと相性が悪いですが、RCオルトロスに限って言えばマイナー搭乗は問題になりません。
エンモルと同等の高行動値からマイナー搭乗し、行動値-5のデメリットを1ラウンド目だけ踏み倒しつつ《サイレンの魔女》で雑魚狩りの役目を果たします。
2ラウンド目は通常のアタッカーに混ざって《マシラのごとく》でボスを殴る、典型的なサイレンマンの動きです。
欠点はマイナーを消費するため、経験点0て取得できる《オリジン:レジェンド》との相性が悪いことです。
達成値はエンブレム等で最低値21を出せるようにしています。 コンセを入れないならイベイション20は想定したいという個人的な理由です。
ナイフ4本目は買おう。
▼成長
《雨粒の矢》《シングインザレイン》:これを取れば間違いない
《カバーディフェンス》:装甲15を生かしたい
<調達>:ガード用武器取って固くなる道はあり



新年度初日新ブログ記事1発目でした。


▼おまけ
オルトロスの隣にタルタロスという防具があるんですが、SKS取得で使用できると言いながら「使用する」で参照する数値・効果がありません。ギャグか?(オルトロスはヴィークル攻撃力がある)
装備≠使用は基本ルルブ1.p.173の通りのためタルタロスくんの条件が何を制約してるのか全くわかりませんが、好意的に解釈すれば「使用できる」は「装備できる」の意でしょうか。
同じ例が遡ること基本ルルブ2のパワーアシストアーマーにもあり、やはり装備・搭乗=所持品の使用なのか...?
そもそもの「装備」が基本ルルブ、上級のどこにも厳密に定義されてないので本当にふんわり作られたのかもしれない。
その場合本記事はエイプリルフールネタになります。因果律





本作は、「矢野俊作」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』の二次創作物です。(C)矢野俊作/F.E.A.R.

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.