― Double Cross The 3rd Edition ―

《風鳴りの爪》について

《風鳴りの爪》が各所で強い強いと言われてますが、どのくらい強いのかよくわからなかったので具体的な数字を出してみました。
2020/06/03:表をM=20、N=15まで拡張しました。

▼ダメージダイス1個、《風鳴りの爪》Lv1
DX3のダメージダイスは10面ダイスなので期待値は5.5です。
1回の振り直しで最も高い期待値を狙うなら、期待値5.5以下の出目1~5のときに振り直せば良い。
このとき1~5の出目を5.5に置き換えれば良いので、振り直したダメージダイス1個の期待値は
(5.5*5 + 6+7+8+9+10)/10 = 6.75
に変更されます。ここまでは良い。

▼ダメージダイスM個、《風鳴りの爪》LvN
ダメージダイスがどれだけ増えようと5.5より小さい出目1~5で振り直しの判断をすれば期待値が最大になるのは変わりません。
しかし、ダイスaに効果を使えなくてもダイスb、ダメならダイスc...と他ダイスに効果を使えるのがダイス1個との大きな違いです(ここで痛い目みました)。
まず期待値の一般化は力不足でできませんでした。てか教えて。Nが悪いよNが
参考までに、Mに1~20、Nに1~15を入れたときの総期待値ダメ、火力増強、火力係数を計算機で出力したのでご査収下さい。
要拡大。小数点第3位以下切り捨て

風鳴り表ver3

総期待値ダメ:ダメージダイスの期待値ダメの総和
火力増強:《風鳴りの爪》の効果。総期待値ダメ - 5.5*M
火力係数:《風鳴りの爪》のダメージ効率。火力増強/N
使用言語:諸事情でMATLAB2019a
使用プログラム:以下


▼考察
《風鳴りの爪》レベルを上げるほど火力係数が落ちますが、肝心の火力が出なければ本末転倒なのでレベルは上げた方がいいです。
そうなるとダメージダイスを通常より意識して増やす必要があり、係数2を超えるなら《風鳴りの爪》レベルの2倍以上、係数3を超えるなら3倍以上の個数を目安に確保しておきたい。
C2砲でもない限り確保できるダメージダイス数は初期作成で10前後だと思うので、その場合はレベル3取得で係数3と同等以上になると考えて良い。
加えて起点エフェクトとしても扱える。巷での強エフェクト扱いは妥当でした。
主なダメージダイス増強手段は達成値の他にも色々あります。
【対抗種】【先行種】《神獣撃》《ストライクモード》《フェイタルヒット》《力の法則》《力の霊水》サイドリール、怨念の呪石、フォールンサラマンダー、ジャイアントキル、ゾディアックウェポン、Rエンハンサー、サイレントシーカー、トラッパー、バウンティドッグetc...
だからと言ってダメージダイスを積み続ければ《風鳴りの爪》の火力が上がり続けるわけではないらしく、表N=1を見る限り係数4弱に収束しそう。(おそらく4.5、コメントありです)
係数4の条件が概算M=(N+1)*5と厳しいので、係数4以上を狙うならC2砲した方が早いと思います。

▼まとめ
出目1~5の時に小さい順に選択して振り直し、6以上はスルーの判断を脳死で行えば期待値が最大になります。
それでもダイス数とレベル次第で恐ろしいほど評価が変わるエフェクトなので、ある程度考えて運用したいところです。


2020/06/03:微加筆
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
-

私も数学は弱いのですがこういう考察は好きなのでついコメントしてしまいました。
出目1がN個以上出現した場合に、振り直した結果の期待値5.5との差が4.5なので、係数の収束値が4.5を超える事はないですね、Mが十分大きければ4.5に収束するのかな。
ただ、係数4.5とは言わずともレベルを上げれば上げる程、それなりの係数にする為にMを稼ぐのに要求されるリソースが膨れ上がり、それだけMを稼いでいれば風鳴りの爪を使わなくても大ダメージを与えるのが難点でしょうか。
N=3で係数3を狙うと9≦Mを要求され、M=9の時点でダメージ期待値は既に49.5もあるので、風鳴りの爪が強さを発揮出来る構築は風鳴りの爪がなくてもそもそも強い、弱い構築に持たせると係数2のエフェクトより弱い、難儀なエフェクトだなと思いました。

  • 2020/06/03 (Wed) 13:57
  • REPLY
丸
Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

係数4.5に収束するだろうというのはおっしゃる通りだと思います。ありがとうございます。
一般式はm無限大にぶっ飛ばせば4.5になる形をしてるんでしょうね。
風鳴りの採用理由は起点エフェクトに行きつくと思います。
ダメージダイスを稼ぐ方法を見るとアイテムや制限エフェクト、メジャー以外の効果が多いので、ミドルからコンセントレイト込みで命中を確保したい(一番ストレートなダメージダイス増強手段)時とか。
他に必要な起点エフェクトがあるときはおっしゃるように優先度下がりそうですね。

  • 2020/06/03 (Wed) 18:56
  • REPLY