― Double Cross The 3rd Edition ―

【ニーベルングの指輪 高速振動ブレード】攻防白兵 キュマイラ/ハヌマーン

ニーベルングの指輪を使いたくなりました。

レギュレーション:130点, EA, LM, BC
シンドローム:キュマイラ/ハヌマーン
能力値:肉体5 感覚1 精神1 社会2
ワークス:UGNエージェントA
行動値:3
Dロイス:遺産継承者(ニーベルングの指輪)
技能:<白兵>4<意志>2<調達>2<情報>2
《Cキュマイラ》3
《獣の力》5
《獣王の力》
《一閃》
《イージスの盾》3
アイテム:高速振動ブレード、ウェポンケース
財産点:12
余剰経験点:0
▼説明
経験点換算約30のニーベルングの指輪(常備化・財産点+20ガード値+5判定ダイス-1)は防御が絡めば何でも向いてるので攻防型を作りました。
ボスを倒すための攻撃力と生存手段の両立はキャラビルドの大きな目標の一つです。

攻防型における武器の強さは攻撃力、ガード値(装甲)、命中修正の合計で決まります。
高速振動ブレードは攻防命中合計値が13と購入可能白兵武器(FH以外)の中で一番高い=優秀です。
引き換えに得たマイナー使用の対策に《一閃》《シャドーテンタクルス》等が必要です。
対策が点数の無駄にならないよう、行動値5未満になるシンドロームの組み合わせがお勧めです。
しかし調達4振りだけで取得するには社会が3以上必要、かといって常備化難易度が絶妙に低くて【発明品】で取るほどの物でもないので、ニーベルングの指輪の出番です。

余った財産点で攻防型をさらに強めるため、シナリオ中の購入判定でアームドスーツを狙います。
<調達>2にすればファンブルしない限り財産点込で確定購入できます。
エフェクト構成も係数4火力エフェクトと係数1d10ガードエフェクトで攻防してます。
侵蝕100%の防はガード期待値29装甲10。ボスの通常攻撃までは耐えると思います。
侵蝕率60%
《Cキュマイラ》3《獣の力》5《獣王の力》《一閃》
5dx+3@7 侵蝕9、攻撃力35、アームドスーツ込
命中達成値:26.9
期待時ダメ:51.5
侵蝕率100%
《Cキュマイラ》4《獣の力》6《獣王の力》《一閃》
7dx+3@7 侵蝕9、攻撃力39、アームドスーツ込
命中達成値:30.2
期待時ダメ:61.0
▼成長
《軍神の守り》《フルパワーアタック》<白兵><意志>
《マルチアクション》《ライトスピード》




▼攻防型について
攻防型は「攻防命中合計値の高い武器」「行動値修正がある防具」が揃えば何でも強いと思います。
防具は行動値にマイナス修正があれば、他の数値や副次効果でバランスを取る=充実傾向にあり、行動値0未満にならない限り《一閃》《シャドーテンタクルス》で対応可能だからです。
ガード値がある白兵武器を使う特性から、基本アームドスーツ、点数に余裕があればエンブレム:エヴリシングレディ(パワーアシストアーマー)で良いと思います。

そして武器の攻防命中合計値はユニークアイテムがインフレしてるので、実はニーベルングの指輪は最適ではないです。
実際、武器は攻防命中合計値12+14-2の【遺産継承者】ジュラシックレコード、財産点はエンブレム:ギャランティプラスで確保した方が、装甲+10・ダイスペナなしダイス+2・素でライスピ使用可能な分、攻防共にニーベルングの指輪より強いです。
必要常備化点15~30帯に攻防命中合計値15以上の購入可能白兵武器(FH以外)が追加されたら、ニーベルングの指輪の評価も上がると思います。
ICのように購入アイテムが増えるサプリを切望します。

優秀な購入可能武器防具を揃えるなら常備点+20が丁度いいのは知見でした。





本作は、「矢野俊作」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』の二次創作物です。(C)矢野俊作/F.E.A.R.

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